人気ブログランキング | 話題のタグを見る

決してホモでも○○でもありません。
by t-Fiction


長髪(ちょうはつ)

「髪」という字を習うとき、こう教わらなかっただろうか。

「髪は、長いお友達」

字に含まれる、「長」と「友」を言っているのである。

世の中の頭の薄い人たちは、つくづく髪と長いお友達でいたかったことだろう。
「裏切られた!」と後悔しても、髪の毛はもう生えてきてくれない。
ハゲは遺伝するという。これは結構有力な説だとか。
だとすると、私も危ない。父がハゲているからである。
だから、今のうちに恋人を作り、結婚の約束をしておいたほうが良いいだろうかと思っている。

私は今、髪を伸ばしている。これは半分仕方なくである。
というのも、床屋に行くお金が無いからである。
くせ毛なので、伸びてくるとだいぶモッサリした印象になる。セットもしにくい。
なので、たまに自分で髪を切ったりすいたりしている。
私は、元来不器用な方なので、納得いく仕上がりになったためしがない。
でも、仕方が無いので(お金が無いので)、自分で切るのである。

くせ毛といったが、くせ毛だから、あまり髪を伸ばしたことが無い。
だいたい髪はいつも短くしている。
しかし、それにも飽きてきたので、久しぶりに伸ばしてみることにしたのである。
昔から、ストレートの長髪に憧れていた。
くせ毛ではああはならない。縮毛矯正をしたこともあったが、「変」な感じになり、おかしかったので、それきりである。

そういえば床屋へは、10月以来行っていない。おかげで、だいぶ伸びてきた。
今、前髪が目にかかるぐらいまである。サイドは自分で切って、耳にかからないようにしている。
後ろ髪は手を出すと、大変なことになるのであまり切らないので、自然天然である。
さてこれからどうなるのやら。



                  長髪(ちょうはつ)→月(つき)
by t-Fiction | 2006-01-10 13:12 | 迷走
<< 月(つき) 餅(もち)   >>